170226-0301_ダロール地溝帯

アフリカ大地溝帯の北部、ダロールに赴くダナキル・ツアーに参加した。

初日はマカレから塩湖へ。


当然しょっぱいが、甘味と収れん性のある面白い味がした。場所によっても味が違う。


海抜マイナス100m程のこの一帯は暑い。だから(?)ベッドは外。

風が結構吹いて気持ち良かった

2日目は、だだっ広い塩湖を横切り、


湯煙昇る温泉地帯へ。

ボコボコ湧いている

すげー色合い。

硫酸のキツい臭いがする。さすがに入浴はできないようだ。

更に、塩山へ。

全部、塩でできている。

この地域では、当然塩が主要産業。切出し、ラクダで街へ運ぶ。


3-4日目は、エルタ・アレ火山へ。溶岩の上や砂漠を何時間も車で走る。めちゃめちゃ揺れて辛い。


車で行ける所まで行くと、もう夕方。涼しくなった夜、真っ暗な中、火山を目指して歩く。

消えかかった大文字焼のようだ

何時間もかけ、えらい苦労した割に噴火はしょぼかった。

もう真夜中なので山の上で寝るも、数時間で夜明け。

ここまで何しに来たんだ、という雰囲気。

陽が登ると暑くなるのでそそくさと下山。


火山が活発な頃は物凄いらしいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿