170225_岩登り教会

シミエンの後、空路でアクスムに飛んだ。翌日マカレへ車で移動中、珍しい教会があるというので寄ってみた。


その教会は、岩の上にあるという。

チップ目当ての暇人達がサポート

岩登り自体はとても簡単なのだが、慣れていないとだいぶ怖いらしい。一緒に行った韓国の女の子は泣き出してしまった。

まあ落ちたら死ぬし、コワいわな。

そうして辿り着くと、岩に大きな穴が。自然にできたものでなく、コツコツとくりぬいたようだ。Abune Yemanta Churchへの入り口である。

左の扉の中が教会

お金を払えば中を見せてやる、と言われ、(既に入山料も払っているし)「じゃあ見なくていい、クリスチャンじゃないし」と答えたのだが、結局開けてくれた。今考えると、制度的には入山料に参拝料も含まれているのではないだろうか。

確かに訪れる価値はあった

復路もナカナカ手こずっている。が、誰も俺には見向きもしない。


中間のテラスで、シミエンで会ったオランダ人と再会してびっくり!

しかし彼なんてハーネス付で確保されてる、何だこの扱いの差は?


まあチップの差だろうな、でも自ら頼まなければ払わなくてもいいと思う。韓国の子は払いたそうだったが財布が無くて結局払わなかった。

是非、とは言わないけど通りがかったら寄ってみてもいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿