140419Sat_塔ノ岳

パーティー登山と早起きに慣れるため果敢に登山に臨む俺、本日は丹沢塔ノ岳である。

今回のルートはヤビツ峠から塔ノ岳へ。そしてヒザに優しくない大倉尾根を避けつつ下山してしまおうという計画である。

実際のルート

そういえば塔ノ岳には以前2回来ている。

2012年10月、道志みちから蛭ケ岳・丹沢山・塔ノ岳と来て、噂の夜景を見たくて塔ノ岳・尊仏山荘に一泊、翌日ヤビツ・大山を経由して下山した。

その前は
2011年4月、蛭ケ岳・丹沢山・塔ノ岳から大倉へ日帰りした。これは結構辛かった。

さて今回は6人のパーティーである。ヤビツから二ノ塔、三ノ塔と登っていくにつれて、バスから大量に降りてきた登山客がまばらになってくる。

振り返ると大山

天気はあんまし良くないが、相模湾までは見えた。

アップダウンを繰り返し、塔ノ岳に迫る。

新大日で昼飯を食った後、もうひと踏ん張りして塔ノ岳へ。まあまあな人出。

下山、あんましいい思い出のない大倉尾根を下る。こっちから登るのは大変だろぉなぁ・・

大倉尾根の途中、天神尾根から谷に逃げ降りた。

ひたすら林道を歩き、大倉バス停へ。

約7時間のちょうど良い山歩きでした。

【メモ】
秦野駅 8時過ぎの臨時バス - ヤビツ峠 - 登山口 9時半 - 新大日 昼過ぎ - 山頂 - 16時半 大倉BS