131013Sun_御前山・鋸尾根


前日からぐっと気温が下がった連休の中日、4人のパーティーで登山に出かけてみた。さすがに連休で天気がよいとバスが混み、増発2台目でやっと乗車。西東京バスはいつも何とかしてくれるからエラい。


奥多摩湖で下車し、ダムサイトを渡って登山口へ。御前山、大岳を経て御岳のケーブルカーまで行く予定である。


のっけからナカナカの急登で一気に標高を稼ぐ。


大ブナ尾根の途中から、奥多摩湖の向こうに大菩薩~鶏冠山(たぶん)~飛龍山あたりの山並みを展望。


暖かく、涼しく、ほんとにいい気候。


惚岳山を経て御前山山頂、結構な人で賑わっていた。


女性陣がなかなか来ないので待っていると山栗を拾っていたという。分けてもらって食べてみるとハスの実のような味がした。

オイラの手が巨大なのではありまセン

昼食後、大ダワに向って下りてゆく。普段MTBを押し&担ぎでひーひー言いながら登っている道を逆に降りてゆくのはちょっとヘンな気分である。


男性陣が御前山で缶ビール2本、大ダワで1本ずつ飲んでいるうちにやたら時間が経ってしまい、当初のルートがきつくなったので鋸尾根からエスケープすることにした。

この日はハセツネのスタート日だった

鋸山への登りも結構急。女性陣の奮闘で今回スムーズな登山ができた。

男性陣はだらけ過ぎだったが・・

長い鋸尾根を下り、奥多摩駅へ無事下山してすぐ、小料理屋で反省会(酒の飲みすぎを酒を飲みながら反省スマスタ)。山のあとの宴は脱力感がいいですなぁ。

一緒に飲んだおじさんにオゴってもらった岩魚の骨酒、香ばしくってメチャうまデス!


【行程】
JR奥多摩駅 8.29 -bus- 奥多摩湖 9時過ぎ - 大ブナ尾根 - 12時頃 御前山 - 14時 大ダワ - 鋸山 - 鋸尾根 - 17時頃 JR奥多摩駅

 
W型山行を目指したがU型で妥協
(歩く時間は変わんないかもだけどケーブルカー・バスの乗り継ぎ・待ち時間を嫌った)